ジュピのため息

その他

ひざのり病




あのーもしもし、ですけど・・

201311291.jpg









聞いてますか?ジュピター君。

201311293.jpg










完全無視、ですか・・。

201311292.jpg











じつは・・




ジュピターは、オモチャを

ひとつも持っていません。

201311294.jpg










ボールを放り投げても、知らん顔。

201311295.jpg

『オモチャで、遊ぶことを知らない犬』

(祖母のせい)









この子が唯一、好きなもの。



それは・・・




201311303.jpg




ハミガキシートと

201311302.jpg










人間のひざの上だけ。

201311301.jpg







朝から晩まで、人間のひざを追いかけています。

るみママの、お尻の上もね。





一度、乗られてしまうと、熟睡してしまうので

立ち上がれなくなり、みんな困るのですが





ジュピを乗せないためには

一日中、立っていなければならず




はて、どうしたものか・・











ひざのり犬ジュピ
今日もクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



その他

ピンポーン!




お届けものでーす。

201311296.jpg









なあに、これー?!

201311297.jpg










うなぎを、いただきました!

201311298.jpg










ボクにも、くれるの〜?

2013112914.jpg









ジュピは、食べられないでしょう。

201311299.jpg









じゃ、早メシにして。

2013112910.jpg









今日も、ブロッコリーとにんじんだな、もぐもぐ。

2013112911.jpg









やっぱり、うなぎがいいな・・。

2013112912.jpg







ところで、ジュピや。

あんた、うなぎ犬って呼ばれてるの

知ってる?





2013112913.jpg


色もそっくり。

トホホ。











今日も、お越しいただき
ありがとうございます。

こちらをクリック、よろしくね☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩

無責任女めぐ




そろそろ、ブログを始めて

二ヶ月になります。

201311281.jpg









ジュピ「毎日、カメラに追いかけられて

疲れてるよ・・」

201311282.jpg









この辺で、イメージチェンジのために・・

あ!そうだ

もう一匹、飼うか!

201311283.jpg









やっぱり、ブログをやるなら

多頭飼いよ!


イエーイ

201311285.jpg










ジュピターも、お友達が増えるの

楽しみでしょ?!

201311284.jpg











ジュピ「ううううううーー」



201311286.jpg

ジュピ「・・それって

ボクへのあてつけ?

ボクが犬嫌いって、知ってるのに。

セクハラだよ」












今日も会いに来てくれて
ありがとう。
1日1回、クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


その他

ジュピが待ってるから・・




201311272.jpg




外へ出かけているとき

ふと、家で待っているジュピのことを

思い出します。




201311275.jpg






早く帰って、抱きしめたいな。

ほおずりをして

匂いを、かぎたいな。







201311273.jpg




家で、ジュピが待っていてくれるから


少しくらい、大変なことがあっても

思い通りにいかなくても

がまんできるのです。







201311276.jpg



わたしたちの人生に

希望とやすらぎを、与えてくれる

ジュピター。







あんたは、エライ!



201311277.jpg









いつも応援ありがとう!
今日もここを、クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ペットショップ・サロン

お正月♪わんこ服





表参道ヒルズにて。

201311261.jpg








Xmasプレゼントは

モコモコくつ下が、欲しいの。

by るみママ

201311262.jpg









あ、こんなところに

わんこショップが!

201311263.jpg











紋付袴、獅子舞、晴れ着!

201311264.jpg










白いファー付き!

成人式かっ!

201311265.jpg










現金じゃありません。

201311266.jpg










ふーーーん。

少子化だから、ペット産業は

うなぎのぼりだねえ。


201311267.jpg










今日のところは、見るだけにしよう・・

201311268.jpg










201311269.jpg











2013112610.jpg

ジュピ「ボク、お正月こそ

寝てたいんだ。

初詣は、ボク抜きで行ってね」












今日も、ご訪問ありがとう!
ポチっとクリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



お散歩

身だしなみリベンジ




本日、るみママとめぐは

原宿へ。

201311251.jpg










201311252.jpg










めぐが昔から、お世話になっている美容院。

BLANCO casualへ。

201311253.jpg










担当して下さるのは

"ひとみ りさ" さん。

201311254.jpg










ひとみさんのカットは、いつも斬新。

そしてスピリチュアルなお話で

盛り上がるのです。

201311255.jpg










るみママ、毛先を少し

短くしました。わかるかな?

201311256.jpg









おまけ。

201311257.jpg










201311259.jpg

ジュピ「ああっ、びっくりした・・

時代劇に出てくる、白髪のおばあさんかと

思ったよ」










ランキングに参加しています。
暴れん坊将軍、めぐに
応援クリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩

ケチではありません



201311241.jpg





るみママとお散歩です。

201311242.jpg







家具屋さんを、のぞいてみました。

201311243.jpg







ステキだけどね〜。

201311245.jpg







これ以上、モノを増やしたくないのよね。

201311246.jpg








201311247.jpg

ジュピ「・・ちょっと、気になることがあるんですが」

るみママ「え?なあに」









201311248.jpg

ジュピ「そのコート、めぐみが中学生の時

着ていたコートだよね・・?」










201311249.jpg

めぐ15才










2013112410.jpg

ジュピ「おばさんになると、こうだから困るよな。

見た目をぜんぜん、気にしなくなるんだから」






るみママ「このコートは、めぐみより私のほうが

似合うから、大事にとっておいたの!

大体、この歳になると、あまり物欲がなくなるのよ!

あーだこーだ、ブツブツ・・・・」










今日も会いに来てくれて
ありがとう!
1日1回、クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


その他

熊手の使い道



先日、めぐは

酉の市へ行ってまいりました。

201311232.jpg





201311231.jpg




201311233.jpg




はい、ジュピターにお土産。

201311234.jpg









熊手だよ。

一番小さいサイズのね。

201311235.jpg










ジュピ「ふーん・・zzz」

201311236.jpg









るみママ「そおーっ」

201311237.jpg









ジュピ「きゃー!何するのやめてよ!」

201311238.jpg

るみママ「だって、ブラシに

ちょうどいいんだもん










201311239.jpg

ジュピ「もーっ、ぜったいやると思った・・」











バチがあたるから、良い子は
真似しないでね。





今日もご訪問ありがとう。
応援クリック、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットショップ・サロン

Dogs be ambitious!




約2ヶ月ぶりのシャンプー&トリミングへ。

201311221.jpg









ちゃんと、おねえさんの

言うこと聞いてね

201311222.jpg










るみママ「ジュピのXmasプレゼントは

カートかなあ・・?」

201311223.jpg







一時間後。



シャンプーを終えたジュピは、

新しいリードを買ってもらうことに。







『警察犬風』

201311224.jpg










『アーミー風』

201311225.jpg









やっぱり、保護色のアーミー風にしました。

201311226.jpg










今日も、いい天気だね。

201311227.jpg










新しいリード、つけ心地はどう?

201311228.jpg










ジュピ「ボクもついに

軍隊に入るのか・・・」

201311229.jpg





ほふく前進なら、できるかもね・・。










今日も会いに来てくれて
ありがとう!

ほふく前進中のジュピ
クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



その他

やったね!




201311211.jpg










あ、今夜は

おでんなの・・。

201311212.jpg









いい匂いだなあ。

201311213.jpg









ボクは、食べちゃだめなんだよね。

201311214.jpg










あ、何から食べるの・・?

201311215.jpg









やっぱり、餅きんちゃくかあ。

201311216.jpg









・・つまんないの。

201311217.jpg






と、ここで

るみママ!





ジュピのために

大根を、茹でてあげました。


201311218.jpg









きゃー、くれるの!

201311219.jpg








はふはふ・・

2013112110.jpg









るみママは、やっぱり
優しいねえ〜♪


すっかり、ごきげんなジュピに
今日もポチっとよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

健康

おのれ、るみママ


2013112010.jpg

るみママ「今日ね、病院に行ったら

腰の骨密度、最悪だって。

もう、なんとしても

筋肉をつけて下さいって、叱られちゃった」







201319292.jpg


ジュピ「ボクも、ヘルニア予防のためには

運動しないといけないんだよね」








201319293.jpg


るみ「じゃあ、これから二人で

本気でお散歩、始めようね!」





ジュピ「・・・・

うーん、還暦すぎのオバアさんと

お散歩するなんて

ボクはボランティアだね」









201329291.jpg


るみ「何言ってるの!

ジュピだって、もうじき

中年のおじさんだからね!


わかってるの?」









201311206.jpg

ジュピ「うううううー

よくもほんとうのことを

言ってくれたな。


おのれ、るみママ〜

覚えておれ!」










ランキングに参加しています!
ここをクリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩

東京ラーメンショー




とっても、よく晴れた

駒沢公園にて。


201311191.jpg









落ち葉のじゅうたんを、踏みしめながら

向かったのは・・

201311198.jpg








やってまいりました!

東京ラーメンショー2013!

201311193.jpg






ただ今、開催中であることを

ヨガの先生に、教えていただいたのです。

「わたし、三杯食べましたよ」と。




チケット(一杯800円)を、購入して

ご当地ラーメンを選びます。


人気のラーメン店は、長蛇の列。









めぐは、まず『久留米とんこつ』へ。

う〜いい香り。たまらん。

201311194.jpg










テントの中へ移動して

い、いただきます!

201311195.jpg










ほ、ほそめん!

201311196.jpg










う、うまい!

201311197.jpg









ちなみに、一杯では足らず

このあと、『函館 塩ラーメン』

いただきました。









201311199.jpg

ジュピ「なんで、ボクを

連れてってくれなかったの。


がっかりだよ・・」





どうも、すみませんね。


愛犬より、食べるほうが、大事なの。






ワンコは、列に並ぶのとテントの中は、NGですが

外のベンチは、大丈夫。


愛犬と一緒の方も、ちらほらお見かけしました。






東京ラーメンショーは

明日から第2幕が、開催!

24日まで、やってます!









今日もご訪問ありがとう。
応援クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ドッグヨガ

ジュピは、どこ?




ヨガレッスンのあとは、

楽しみなオーガニックカフェ&スイーツの時間。




レノくん、かわいいですね。

201311185.jpg










少し、お疲れの様子。

201311186.jpg










それもそのはず。

七五三のお参りで

市谷亀岡八幡宮へ、行って来たそうです。

紋付袴を、見せていただきました。

201311182.jpg













お楽しみのスイーツは

メープルのアイス。

201311181.jpg









MIROくん(左)が、ヨガをしている間

シャンプーをしてもらっていた、HALくん(右)。

201311183.jpg









ミルクちゃん、ココアちゃんも

お疲れさまでした。

201311184.jpg






あれ・・・


ジュピがいない。

どこ行った?






はっ!

レノくんのカートの中に・・

201311187.jpg

ジュピ「ねえ〜

これ、買って」







げげげー!








いつも応援、ありがとう!
ポチッとクリック、よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ドッグヨガ

お待ちかね、ドッグヨガ!





クラスが始まる前に

カフェで、お目にかかったのは

プリンちゃんと、ミニーちゃん。

201311171.jpg









ファルコンくん。

お鼻が、真っ黒でうらやましい。

201311172.jpg









さあ、ヨガのレッスン開始!

201311175.jpg









今日一緒に、レッスンするのは

MIROくんと

201311174.jpg









レノくん。(後ろ姿でごめんね)

いやあ、プラダとエルメス!と思って

よくよく見たら・・

201311173.jpg









インストラクター犬のココアちゃんも。

201311176.jpg









ジュピ、だいぶ慣れてきたようです。

201311177.jpg









余裕の表情。

201311178.jpg









そして、なんとるみママも・・

201311179.jpg









足が・・上がってる!!

2013111710.jpg









あいかわらず、美しい先生・・。

2013111711.jpg










うう、腹筋がつらい!

2013111712.jpg









つづいて、ガス抜きのポースです!

2013111714.jpg












お見事!!

全員、よくできました!

2013111713.jpg



クラスが終わったあとも

みなさん、にぎやかなこと





明日に、つづきます!








今日もご訪問ありがとう。
若返ったるみママに
応援クリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ペットショップ・サロン

着せ替えジュピ




と、いうわけで、お洋服を探しに

中目黒の「TOMARCTUS」さんへ。

201311161.jpg









201311162.jpg

ジュピ「きゃー!ニットがいっぱいあるー!」









さっそく、試着をさせていただき

お店のおねえさんに、写真を撮ってもらいました。

201311163.jpg










ユニオンジャック!

これは、サイズぴったり!

201311164.jpg









201311165.jpg

ジュピ「きれいなおねえさんに

着せてもらうと、ドキドキしちゃうよ・・」









じゃーん。モモンガではありません。

201311166.jpg









マジックテープで、首とお腹を止めるだけ。

とっても、着せやすい!

201311167.jpg









お洋服以外にも、首輪やオモチャ

お菓子まで、何でもそろっているのです。

201311169.jpg










るみママが好きなのは

やっぱり、黄色。

2013111610.jpg










2013111611.jpg

ジュピ「どれを買ったかは

これからのお楽しみね












今日も応援ありがとう!
ポチッと、クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



その他

着たきりジュピ



201311151.jpg

ジュピ「実はボク、服を1枚しか

持ってないの・・」









201311152.jpg

「もうこんなに、寒くなったっていうのに」









201311153.jpg


「持っている服は、これだけ。

しかも、夏服・・」







めぐ「だって、ジュピって、ミニチュアにしては

胴も、足も長いから

お店で試着しても

なかなか、合うのが見つからないんだもん・・」





るみママ「おばあちゃんが買った服も

サイズが合わなくて、お尻もつんつるてんだったから

みんな捨てちゃったのよね・・」







るみママ&めぐ「仕方がないから

明日、お洋服を買いに行こう!」




201311155.jpg

ジュピ「えー!ほんとー?

じゃあ、フード付きの

ヒートテック










・・・・

さあ、どんな服が見つかるかな?










今日もご訪問ありがとう。
応援クリックしていただけると
うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

健康

腰にネックウォーマーを!




ぐっと、冷えてきました。

この時期、寒さで、腰を痛めてしまう

わんちゃんが多いとのこと。




先日、フレンチブルドックを飼っている方から

「うちは、夜寝るとき、人間のネックウォーマーを

腰にはかせています。ちょうど、ピッタリなの!」

と、教えていただき・・




さっそく、試してみました!

201311145.jpg







と、言っても

じつはこれ、るみママがマフラーを

二重にして、リボンで止めたのです。

201311141.jpg








ネックウォーマーを探してみたのですが

Mダックスには、さすがに、ぶかぶかで・・。

これなら、なんとか、いけるかな?

201311143.jpg








後ろから見ると、

こんなかんじ。

201311146.jpg








あれ、でもなんだか・・

201311144.jpg








後ろに、ずり落ちてきたような・・

201311147.jpg








今にも、脱げそう

201311142.jpg








あと一応、男の子なので

オシッコする時は

脱がないとね・・










ランキングに参加しています!
1日1回、クリックよろしく
お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お散歩

ぐるり、有栖川公園



母娘で、しゃべり方が、

そっくりなところに注目。












・・・もうすっかり

ですけどね。









2013111311.jpg









201311132.jpg









201311138.jpg









201311133.jpg








201311131.jpg

ジュピ「はやくはやく、あっちに池があるよ」










201311136.jpg

ジュピ「きゃー、なんか泳いでる」









2013111312.jpg










2013111310.jpg

るみママ「そろそろ、帰ろうか・・」









201311139.jpg

るみママ「日が暮れるのが、早くなったね」









201311137.jpg

ジュピ「・・今夜は

あったかい鍋にしよう」















今日も会いに来てくれて
ありがとう。
1日1回、クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

健康

腰のために、上り下り禁止!

201311128.jpg

ジュピ「みなさんに、ご報告があります」








201311122.jpg

「今日からボク、このベットで寝ることになりました」



るみママ「ちがうちがう!私が、寝るの!」









201311127.jpg

「今まではね・・」

と、ジロっと見上げる。








201311126.jpg

「こんなでっかいベットで、寝ていたんだよ」



そうなのです。このバカでかいベット、るみママが

帰国の時に、アメリカから持ってきたので

アメリカンサイズなのです。




小さい頃から、祖母と寝ていたジュピは

自分の寝床で寝る、ということを覚えず



るみママのベットで、一緒に寝かせてとせがむので

踏み台を用意して

自分で、上り下りできるようにしていたのですが・・・。






やっぱり、腰のために

ベットに上がるのは

禁止しよう!





というとこで・・



るみママ、お客様用の簡易ベットを

物置から出して来ました。






これくらいなら・・

201311123.jpg









ぴょん!

201311124.jpg

そこまで、腰に負担がかからないと思うんだけど。









201311125.jpg

ジュピ「なかなか、よい乗り心地で、ございます。







でも・・ ボクよりもとっくに

腰痛持ちのるみママ

簡易ベットで、大丈夫なの?」











今日もがんばる、るみママに
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



お散歩

るみママ、静岡へ。





昨日、るみママは

静岡へ行って来ました。

2011311113.jpg









お仕事の前に、軽く打ち合わせをしながら

清水魚市場にある『まぐろ館』の中で、

お刺身定食。

安いのに、美味しいのなんの。

201311114.jpg









めぐが子供の頃、小学校で

『絵本の読み聞かせ』をやっていたことがあり

そのテーマで、ちょこっと講演をさせて頂きました。

201311111.jpg









わざわざ、東京から駆けつけて下さった方々も。

講演が大好きな、るみママは

しゃべるしゃべる・・・。

201311112.jpg


皆さん、熱心に聞いて下さり

本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたかしら。









2013110101.jpg

ジュピ「おかえり〜。

ねえねえ!さっき、ゴキブリ見つけたけどさ

今度、食べてもい〜い?」








るみママ「ダメーーーーっ!!」







追伸:三日間連続、ゴキブリさんが出没していますが

犬には、安全な退治の方法ありますか・・・?








今日も応援ありがとう。
1日1回、クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



思い出

前世はピアニスト?



この文は、2年前に、

めぐが、書きとめておいたものです。





* * * * * * * * * * * * * * *




ジュピターがわが家にやってきて、一ヶ月経った頃のこと。

それまで元気よく飛び回っていたのに、

突然、パタッと静かになったのです。



不思議に思って見ると・・・

首を傾げながら

テレビを見ていました。



画面は、盲目のピアニスト、辻井伸行さん

演奏をされているところでした。

ジュピターは一曲が終わるまで

静かに、画面を見つめていました。




「この子は、ピアノが好きなのかしら?」

と、ピアニストだった祖母の目には、

なんと、涙が・・。




さっそくピアノを弾いてみると・・

ペダルを踏む足元に、顔をのせ

うっとりとしているのです。



メロディーが盛り上がってくると、

何とも悲しい声で鼻を鳴らし

まるで自分も

演奏している気になっているかのよう。



祖母は、「辻井さんのピアノや、

とくに悲しい音色が好きね」
と言います。


もしかして、ジュピターは

前世ピアニストだったのかもしれません。





もう手が回らなくなったから・・と諦めていた祖母も

ピアノを弾くようになり

ジュピターのおかげで

わが家は少しだけ、にぎやかになりました。




* * * * * * * * * * * * * * *







ということで・・



今日は、辻井さんのショパンを、聴かせてみました。


2013110102.jpg









スピーカーに、注目。

じーっ。

2013110103.jpg









見よ。

この、うっとりした表情。

2013110106.jpg









なんとも、悲し・・げ・・?

2013110104.jpg









あれ?












・・・爆睡。

2013110105.jpg






コラッ!

ちゃんと、聴きなさいっっ











今日も、ご訪問いただき
ありがとうございます。
ポチッとクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

思い出

ジュピって誰がつけたの?



201311092.jpg

みなさん、よくご存知の


木星・jupiter です。







「どうして、ジュピターちゃんというお名前になったの?」


と、よく聞かれるのですが



木星とは、あまり関係ないのです。



(るみママも、祖母も、四緑木星だけどね。)




201311094.jpg


まだ名無しのごん兵衛だった頃


ジュピを抱っこしたまま、テレビを見ていた祖母が



ふと、言いました。



「ねえ・・・” ジュピター ”って、名前はどうかしら?」



その時、テレビで流れていたのが



平原綾香さんの「jupiter」だったのです。












故・祖母は、ピアニストでした。



実は、その彼女を



『ジュピター、前世はピアニストだったのではないか?』



と思わせるような


心あたたまる、エピソードがあるのです。








このつづきは、

また明日お話しますが・・・










201311091.jpg


昔はこんなに

鼻が黒かったのにーーー










201311093.jpg

今は、ピンクになってしまったーーー 













るみママ「あら〜。マジックで、

黒くぬっちゃえばいいじゃない〜♪」










めぐ「・・やめてください。」










今日もランキングに参加中!
応援クリックよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テラスOKレストラン

やっぱり、ピレネー山脈。



ジュピ「今日も、めぐみにつき合わされて

こんなところへ、来た・・。」


201311081.jpg

「あ・・、あそこにいる、

おねえさん、綺麗だな。

フランス人みたい。」










201311082.jpg

ぐいっ。

めぐ「こら、よそ見するんじゃないの。」









201311083.jpg

ジュピ「・・ボクさ、はっきり言って

三十路のおばさんと、つき合うのは、

もうコリゴリなんだよ。」










201311086.jpg

「あーー。フランス人のおねえさんが

行ってしまう。」









201311084.jpg

フン。お菓子くらいで

ボクが幸せになれると思ったら

おおまちがいだ。











201311085.jpg

「あ〜あ。やっぱり、

ピレネー山脈に、行きたいなあ。」








ジュピの


・・・ため息。














ランキングに参加しています。
今日もクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



健康

犬の呼吸について



愛犬の具合が悪くなった時、

気にしてあげたいのが、

どんな呼吸をしているか?




ふだん、愛犬が休んでいるとき、

どれくらいのペースで、背中が上下しているか

チェックしてみましょう。





さっそく、テストしてみました。

約10秒間の、動画です。

背中が、何回上下するか、数えてみました。













なんだか、リラックスしすぎてて

かなり微妙ですが・・・3回くらい?






この回数を、4倍します。

つまり、ジュピターは3×4で、12回。







小型犬の場合、正常な状態では

10〜25回 呼吸数があるそうです。




もし、これが、30回以上だったら

かなり呼吸が上がっている、危険のサイン。





もうひとつ、チェックしておきたいのが



201311071.jpg


舌の色

いつもは、奇麗なピンク色なのに

紫色になっていたり、白くなっていたら、要注意。







歯茎も、色の変化が見えれば

体の中で、なにか異常が起こっているそう。









これも、日頃から、

愛犬の舌や、歯茎が、どんな色をしているか、

ようく見ておいたほうが、良いのですね。






201311072.jpg

ジュピ「詳しいことは、

お医者さまに、聞いてみてね!」









今日も会いに来てくれて
ありがとう。
ここを押してね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



健康

犬の119番の会!


突然ですが、愛犬の体温って

いつも気にしていますか?




抱っこしたときに、ああ、今日はちょっと体が熱いかな?

なんて思うことありますよね。

ジュピは眠い時、特に、体があたたかくなっている気がします。




愛犬の体温を、普段からチェックしておくこと

が、とても大切なんだそうです。






体温計をお尻に入れなくても

手でさわって、体温を知る方法。



201311061.jpg

足の付け根を、触ってみる。




201311062.jpg

毛のない、内側に、触れてみると

たしかに、あつーくなっています。





201311063.jpg

耳の根元を、触ってみる。



急に、耳に手を入れると怖がってしまうので

やさしく耳をもみもみするかんじで

触れながら、体温を感じてみると良いそうです。





日常から、

愛犬の体温をチェックしておくことで

いざ、体調が悪くなったときに、

「あれ、この子、いつもより体温が高いぞ?」

と、気づけるかもしれません。






さて、今日はなぜこんなお話になったかと言うと・・・







るみママとめぐ、時々

「金八ご近所会」というのをやっています。









めぐが15歳の時、

TBS「3年B組金八先生」パート4に

学級委員の伊丸岡ルミ役で

出演させていただいたことが、きっかけ。










メンバーは「金八先生」の生みの親である

TBSプロデューサー柳井満さん、

金八先生の音楽も手がけ、ユネスコ平和芸術家でもある

音楽家・城之内ミサさん、

パート2の「大川明子役」でおなじみ

その後は、スーパーさくらのおかみ役!

大川明子さん。

など。










たまたま全員が、愛犬家ということもあり、

いつの間にか、愛犬家同好会、のようになって来ました。









そして昨日、特別ゲストとして

TRVA 夜間救急動物医療センターの

中村 篤史院長
ご夫妻が、いらして下さいました。(右のお二人)


201311064.jpg




中村先生は、とてもわかりやすく



どんな時に、病院に連絡をするべきか


口のきけない愛犬が出すサインに、

どうしたら、飼い主が気づいてあげられるか



を、教えて下さいました。








というわけで、わたしたちは

これから「犬の119番の会」

始めようということになりました。

少しでも、愛犬と長く、楽しい時間を過ごせるように・・。





つづいて、明日は、

呼吸の早さを、知る方法です!










今日も、ありがとう。
応援クリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




その他

ピレちゃんと内緒の話。


「ねえねえ、ピレちゃん。」

201311057.jpg










「ちょっと、ちょっと・・

 相談したいことがあるのですが。」

201311056.jpg










「・・あ、るみママは、遠慮してもらえますか?」

201311053.jpg










「ボク、本当は、こんな家、早く出たいんだ。」

201311052.jpg

「ピレちゃんが、住んでいたような

ピレネー山脈とか、行ってみたいんだ。

そこには、

金髪の可愛い女の子
がいるんでしょ。



うちにはさ〜、もう

おばあさん2人しか、いないからね。」

















「今日、相談したことは

 くれぐれも、内密に。」

201311051.jpg

















201311059.jpg

ピレちゃん「まだ出たら、あかん。

アンタ、今ブログの主人公やし。」













201311054.jpg

ジュピ「や、やっぱりダメか・・。」











今日も会いに来てくれて
ありがとう。
ぽちっとクリックよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




健康

お風呂あがりに発見!


雨上がりのお散歩から、帰ってきたので

さっそくお風呂に入れました。















ベッドの上で、ひと休みしていた時

変なものを、見つけました。

201311042.jpg








あばら骨の上あたり。

201311041.jpg








これ、なあに・・・?

kako-ug5TLzFOqSzaTynj.jpg


直径、1センチくらい。

プニプニしていますが、

さわっても痛がりません。








さっそく、かかりつけの先生に電話。



「急に、ゴリゴリしてきたり、大きくなったり

黒ずんで来たら、一度検査しましょう。

とにかく、あまりさわらないように。

しばらく、様子を見てください」



とのこと。




ちょっと心配。

本人はケロっとしているんだけどね。


どなたか、この症状について

ご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください。








いつも、ポチッとしていただき
ありがとうございます。
今日も、よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

その他

柿の木が・・





伯母「きゃーっ!

ちょっと、来てえー!」




るみママとめぐ、慌てて駆けつけると・・

201311034.jpg

大豊作の柿の木、

ポッキリ、枝が折れていました。









この状態。

201311032.jpg







というわけで、朝からみんなで

柿をせっせと、収穫。








ジュピ「・・なんだこれ。おいしいの?」

201311038.jpg









犬に柿って、大丈夫でしたっけ?

ちょっと、あげてみようかな。

201311033.jpg








昨年は、大きめで、数が少なかったけれど

今年は、ちょっと小ぶりで、たくさん実りました。

1年毎に、このサイクルなのだそうです。

201311035.jpg










さて、朝から肉体労働をして、

お腹もすきました。

20131103.jpg

食事の時は、いつも、この様子。

欲しがらないから、謙虚ですね。








お庭で、泥んこになったけれど

お風呂は明日にしましょうか。



なんか、ジュピ、

今日も、疲れてるみたいだしね・・。

201311031.jpg

ジュピ「みんなも、お疲れでしょ?

とくに、あんまり働かなかった

るみママ。







るみママ「なんにもしないのが、

一番疲れるのよ。

プンプン!」









怠けている、るみママにクリック
よろしくお願いいたします・・。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




その他

介助犬ターシャ




今日は、めぐみさんが

本を読んでくれたよ。


201311021.jpg










足の不自由な、女の子と

いっしょに暮らしてる

犬のおはなし。

201311022.jpg










電話を持ってきてあげたり

くつ下を脱がしてあげたり

へえ!学校も、一緒に行ってるんだ・・

201311023.jpg









すてきな二人だなあ・・。

201311024.jpg









孤独だったのら犬と、

心がすさんでいた女性の受刑者が

刑務所でいっしょに暮らしていくうちに

お互いが癒され

二人の間に、深い愛情と信頼が生まれます。

2013110210.jpg









そして、立派な介助犬になったターシャは

ある日、障害を持った少女と

運命的な出会いをするのです。

2013110211.jpg









この本は、そんな二人の心あたたまる日々が

丁寧に、描かれています。

201311025.jpg













ボクも、だれかの役に立ちたいけど

なんにも出来ないよ。

足も短いし・・。


201311028.jpg







るみ&めぐ「ジュピが、居てくれるだけで

じゅうぶん、みんな癒されているんだよ。


いつまでも、元気でいてね










本日もご訪問、ありがとう。
怠けてるジュピに、ポチッ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



店内OKレストラン

ぶらり、六本木ヒルズ。









というわけで、六本木ヒルズの

すぐそばにある、カフェへ到着。

20131101.jpg








店の中には、ワーゲンバスが。

201311011.jpg








中を覗いてみると・・

201311012.jpg

るみママがジュピと、乗っていました。








車内からの、眺め。

201311013.jpg




201311014.jpg







夜中2時まで、営業しているとあって

お酒のボトルが並びます。

201311015.jpg








るみママは、カルボナーラ。

めぐは、豚とろろご飯。

201311016.jpg








そろそろ、ジュピが

退屈してくる頃だなと思って

テーブルの下を覗くと・・









あいかわらず、緊張の面持ち。

201311018.jpg










ごめんね、ほら

お菓子あげるよ。

201311019.jpg










ジュピ「いらない。」

2013110110.jpg










えー、食べないの?

2013110111.jpg











ジュピ「つかれたの。」

2013110112.jpg









「早く、帰ろうー。」

2013110113.jpg








はいはい、ごめんね。

ジュピはやっぱり、お家が一番好きね。




2013110114.jpg








昨日のハロウィン
お疲れさまでした。
みなさん、驚かせてごめんね



応援クリックしていただけると
うれしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



プロフィール

るみ&めぐ母娘

Author:るみ&めぐ母娘
愛犬救命協会認定
【愛犬救命アドバイザー】


ジュピター
2008.5.15生まれ
女の子みたいな男の子


Although a scaredy cat and shy as a violet,
Jupi LOVEs people!

He brings "Happiness" to all.


Ängstlich und schüchtern,
aber er liebt die Menschen,

Er bringt allen Glück !

LINEスタンプ「ジュピと仲良しダックス」
ジュピと仲良しダックス
ジュピの動画
動画
松下 恵 オフィシャルサイト
松下 恵オフィシャルサイト
バックナンバー
お気に入りグッズ
検索フォーム
QRコード
QR

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ